児童文学サークルにじゅうまる公式ブログ

児童文学を志す創作集団「にじゅうまる」の公式ブログ。

まとめて活動報告

ブログの更新をしないままに、半年が過ぎてしまいました( ̄▽ ̄)

その間に、28号も発刊されたのに…。

も、もうしわけ、ありません!!!

 

ということで、まとめて活動報告いたします。

 

4月16日(日) 

会員宅をお借りして、28号に入稿予定の原稿をチェックする作業をしました。事実上の締め切りなので、この日までに会員は寝不足で原稿を仕上げてきます。

当日は、全員で作品を読み合い、誤字脱字のチェックや、内容の間違いなどをチェックしていきます。編集作業を正確に迅速にするための作業で、これで結構、原稿の直しが出てきます。

 

4月25日(火)締切日!!

この日が、出版社さんに原稿を送る締切日です。各自、原稿を送ります。

 

5月上旬に初稿ゲラが各会員に送られ、それぞれ校正をして返送します。

そして、再校ゲラが出たところで、

6月4日(日) 会員宅にて、再校ゲラのチェック作業&合評会

ここで、また全員で手分けをして、全てのゲラのチェックをします。

合わせて、合評会もしました。

6月18日(日)3校ゲラチェック作業

これは編集委員3名が、池袋の喫茶店に集まり、最後のチェックをしました。

7月2日(日) 合評会

会員宅での、通常合評会です。

そしてついに!

 

7月17日(月)海の日に、28号が出来上がりました!

 

28号については、別記事で。

すみません、駆け足の報告でした。

ちゃんと、活動をしてたんですよ〜。報告者、大いに反省です。すみません。