児童文学サークルにじゅうまる公式ブログ

児童文学を志す創作集団「にじゅうまる」の公式ブログ。

11月27日 オンライン合評会をやりました!

報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

11月27日(日)に、LINEを使ったオンライン合評会をやりました。

参加者は6名。

今回は作品が出なかったので

「宇都宮児童文学セミナー」に参加された方からの報告や、

最近、読んだ本の紹介、次号の同人誌についての話し合いなどをしました。

合評作品はなかったのですが、じっくりといろいろな話ができて、

それはそれで楽しい時間でした。

たまにはこういうのも、いいですね!

ちなみに、会員が紹介した本は下記の通り。

『片手の郵便配達人』グードルン・パウゼヴァング みすず書房

『リトル バレリーナ藤純子 学研 

   シリーズ物で、エンタメ。女の子に人気。絵柄もかわいい。
カミーユ大森静佳 短歌集

『やさしい猫』中島京子 中央公論新社
   オーバーステイの話。難しい話を、読みやすく、優しく語ってくれている。

   中島さんは、子ども向けの作品も多いとか。

『水を縫う』寺地はるな 集英社
『変化球男子』M.G.ヘネシー すずき出版
チェンソーマン』藤本タツキ(漫画です)

『たぶんみんなは知らないこと』福田隆浩 講談社
『あしたから出版社』島田潤一郎 ちくま文庫 
   良い本を作るとは何か?について、考えさせられる。

『いのちの木のあるところ』新藤悦子 福音館書店 

   トルコを舞台にした歴史小説

リンドグレーンの戦争日記 1939ー1945』岩波書店
   リンドグレーンに、こうした戦争体験があるとは、知らなかった。

   興味深い。リンドグレーンの作品を再読してみようと思った。