児童文学サークルにじゅうまる公式ブログ

児童文学を志す創作集団「にじゅうまる」の公式ブログ。

第27号記念合評会をやりました

6月12日(日)池袋のIKEBIZにて、第27号の記念合評会をやりました。

毎年、一冊ずつ出している同人誌も、今回は27号目。毎回、同人誌を出すたびに、講師を招いて、掲載した作品の合評会をしています。

今回は、今をときめく、いとうみく先生に来ていただき、合評会をしました。

27号掲載の9作品+テーマ「帽子」の5〜10枚の課題作品8作品という数なので、

合評は各作品につき2人がレポートし、いとう先生の講評をいただくという進行。

読むのも大変だったと思いますが、いとう先生は一つ一つしっかり読みこみ、的確な講評をしてくださいました。そのバランス感覚と時代センスの良さ、作品の芯をしっかり捉えてくださっている講評に、一同、うなりながら、全身を耳にして聞いておりました。

本当に勉強になりました。いとうみく先生、ありがとうございました!

にじゅうまる27号